最大ドローダウンの確認方法

最大ドローダウン、気になりますよね。

MT4のレポート取得方法、簡単なのでぜひ覚えてください!

自分の口座だけではなく、公開口座のレポートも取得できますよ!

 

①PC(VPS)でMT4を起動します。

ターミナルウインドウの「口座履歴」を開いて右クリック、取得したい期間を表示させます。

今回はHunter口座、5/23~5/27の1週間を確認します。

 

右クリック後出てくるメニューで「期間のカスタム設定」をクリック

 

②期間のカスタム設定で、確認したい日付を入力。

この時「終了」は、実際に確認したい日+1日にしてください。

そうしないと最後の日がちゃんと表示されません(どうして?)

 

③確認したい日付の履歴一覧が出たらまた右クリック、今度は「詳細レポートの保存」をクリックして、どこか適当な場所に保存します。

 

④保存したファイルを開くと(環境によっては自動で開くかもしれません)履歴がズラーっと出てきます。

この一番下までスクロールすると……

 

バックテスト結果とかで見たことがあるような画面が出てきます!

番号を振ってみましたが③の「Maximal Drawdown: 12 926 (0.39%)  」と言うのが最大ドローダウンです!

この1週間、Hunterは12,926円が最大DDってすごいですね!

後ろに0.39%と書いてますが、これは口座残高に対しての最大DDなので、当グループの公開口座で見る時は元金に対していくらだったかと言う観点で見てください^^

100万円の元金に対して12,926円なので、約1.3%……

 

他の項目で、よく見る項目2つにも番号を振りました。

①Total Net Profit: これは純利益にあたる部分です。この1週間では166,621円稼いだんですね♪

ちなみに左側の「Gross Profit:」が利益合計で「Gross Loss:」が損失の合計になります。その差がこの「Total Net Profit:」です!

 

②Profit Factor: よくEAの成績を見るのに「プロフィットファクター」って聞きませんか?PFと略されて書いてるかもしれません。

これは総利益を総損失で割った数字で、1を超えていれば利益が出ています。数字が大きければ大きいほど優秀だと言われていますが、1後半~2くらいでも十分優秀な分類になると思いますよ^^

 

ぜひご自身の口座や、当グループの公開口座の最大DDを確認してみてくださいね!